月曜日, 8月 27, 2007

「カラフル動物園」終了

彫刻ワークショップ「カラフル動物園〜鉄線で描こう!」
8月25日(土)
常磐公園 熱帯植物館 展示室
(主催:宇部市教育委員会)
FCAの協力で無事に終了することができました。
小学生の子どもにしては扱いにくい3.2mmの針金を一筆書きの動物の形にし、溶接でつなげて輪っかにするものでした。計画では参加者の作品を鎖のようにつなげて完了する予定でしたが、まちまちに持って帰ると言うことで鎖の一部分を作品に通したものを輪っかにするに留めました。溶接を組み込んだこの企画は鎌田鉄工所(鎌田文泰)さんの協力無くしては実現しないもので、子ども達は普段経験しない体験ができ、制作意欲を引き出してくれました。
協力者の皆さん、大変ありがとうございました。

木曜日, 8月 23, 2007

SP4ブログ開設

「シャッター壁画プロジェクトvol.4」専用のブログを立ち上げました。
活用、よろしくお願い致します。
http://fca-sp4.blogspot.com/

報告

シャッター壁画プロジェクトvol.4の準備で、宇部市教育委員会から後援の承諾を頂きました!
商店街サイドの協力をいただかねばなりません。

土曜日, 8月 11, 2007

vol.4活動開始

シャッター壁画プロジェクトvol.4の準備を進めています。

今回、描くシャッターは、新天町アーケード内「旧くわはら茶店」(逍雲堂美術館斜め向かい)で、こどもの日の「シャッターアート」でらくがきをしたシャッターです。

コア・アーティストは矢吹龍夫さん(東亜大学大学院デザイン科1年生)です。友利さんに紹介していただきました。

予算がないままの始動ですが、募金活動をして資金作りをする予定です。
募金活動がイベントになればと思います。

一応、妖しげな団体と思われないように、募金もし易くなるように、後援を取った方がいいと言うことで、先ずは後援依頼を始めようと言うことになりました。

すぐに友利さんが動いてくれて、FMきららの後援が8月7日に承諾されました。
また、昨日、宇部日報にも書類を持って伺ったところ即答で承諾を頂きました。
現在、宇部市教育委員会も申請中です。